自然光のみのシェル作成

はい、UVライトをお持ちでない貧乏エコロジストな皆さんこんにちは!
まず最初に申し上げておきますが・・・・

通販で2,000円弱だからUVライト買っとけコラ!


こんなやつがお安くてお求めやすいかと↓

あと、意外と便利なのがダイソーのUVライト。
100均凄すぎですw

コネクタや音導チューブ等をUVレジンで固定する際、とりあえず手元で仮止めするのに重宝します。
仮止めしておいてから、本格的なUVライトに入れれば、途中でずれたりせず楽ですよ。




・・・・と、さんざんUVライトの購入をお勧めしたうえで、
俺は太陽光だけで勝負するんじゃ!という「漢」のあなたに今回の記事を捧げます。


1 メス型を作成する
  メス型はシリコンでも寒天でもどちらでもOK。
  (メス型作成を参照)


2 UVレジンを入れる
  入れる量は、カナル部分を満たすくらいが目安かと。

3 メス型を横にして回転 
  くるくる回しながらメス型全体にレジンを行きわたらせます。
  画像のように竹串とか使って、上手く均等にならします。


4 屋外にダッシュ!
   いや、冗談じゃなくてマジでダッシュしてくださいw
  コツは・・・屋内にいる間は、メス型を横にして回転させておきます。
  とにかくカナル部分に溜まってしまわないように。
  外に出たら、パッ!と上に向けて数秒固定。すぐにひっくり返して下向きに。
  下にアルミホイルとか張った板でもおいておくと更に上手くいくかも。



5 薄いところを補正
  私は筆で内側から何度も重ね塗りして太陽光で固めました。
  透明レジンだと薄いところが分かりにくいので、色付レジンをお勧めします。



なお、硬化が素早いUVレジンならではの方法なので、硬化に時間がかかる光硬化樹脂(369樹脂)↓や、

水溶性UVレジン↓
だと難しいかもしれません。





太陽光だけで作成した結果がこちらの2点。




結論
まじでUVライト買えってホントに(涙)



0 件のコメント :

コメントを投稿