バランスドアーマチュアドライバについて

カスタムIEMの自作に使用されるバランスドアーマチュアドライバ。

メーカーは Knowlessonion の2社独占です。
最近はチャイナの新興メーカーBellsing も出てきていますが・・・・(中華の安物BAイヤホンはほとんどBellsingドライバですw)


このほか、SONY・ヤシマ電気日本モレックスなども、細々とBAドライバを製造していますが、質・量ともに、2大巨頭の足元にも及びません(涙)
その理由は、BAドライバが特許の塊で新規参入が難しいからだとか。


さて、これらBAドライバのうち、我々自作erが個人で購入できるのはKnowles社製だけです。
sonion社は海賊版の劣化コピー品に業を煮やし「個人への販売&転売禁止」としてしまいましたし、安価なBellsingはアリババ でしか入手できないのでハードルが高いです。
(同じ中華でもaliexpressだったらアマゾン・楽天の感覚で購入できるのですが・・・orz)
※ 2017.11.29追記
  Bellsingのドライバはaliexpressでも購入できるようになっていましたが・・・・
  Knowlesの相当品と変わらない価格なので魅力なしですね。⇒ aliexpressへのリンク


とはいうものの、Knowles社の製品だけでも、凄まじい種類のBAドライバが存在するので問題はないかと(というか種類が多すぎて選ぶのに苦労すると思います)。

※ カタログはこちら⇒ Design_Guide
(カタログに掲載されていないモデルも多数存在するほど種類が多いです。)


これだけ種類があると、どれを選んだらよいのか迷いますよね。
お値段も結構お高いので、適当に買いまくってみるというのもちょっと・・・・(+_+)
※ 2ドラの解説は Knowles社製2ドライバについて 参照


ということで、とりあえず基本中の基本である
Knowles社フルレンジ1発用モデル!
の種類と特徴について解説を・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・と思いましたが、長くなりましたので次回に(_ _|||)
Knowles製フルレンジドライバについて 参照



結論
sonionさん、個人への販売を再開してください

なお、購入は、急ぐときは digkey が便利。代金後払いでアメリカから2日!で届きます(多分、量子テレポーテーション使ってます)。
マイナーモデルも在庫しているうえ、日本代理店もあるので初期不良の際も安心。

急がないときは 、aliexpressのSoundLink が安価でオススメ(配達2週間程度)。
中華のお店ですが、Knowles社の正規代理店なので品質は安心かと。
ただしマイナーモデルの取扱いはありません。


0 件のコメント :

コメントを投稿