仕上げコーティング用の回転機

グループバイでお願いしたBAの到着を裸正座で待ちつつ季節は流れ・・・
すっかり裸正座が苦にならない季節になりました(=^・^=)

ということで、やることがなかったので作ってみました。

カスタムIEM回転機!

シェルに仕上げ用のUVコーティング剤を塗布した後、回転させながらUV照射するのに使います。
動かした感じは・・・(1分間に38回転です)




なぜ作ったかというと、海外フォーラムを眺めていたら、UV照射時に回転させると気泡やムラができにくいと推奨されていたからです。
そういえば、UM(ユニークメロディ)のラボでも回転させながらやっていましたね(動画の一番最後の方です)。




DIYに使ったのはこちら
【タミヤシングルギアボックス】

海外の自作家たちは、モーターをゆっくり回転させることに四苦八苦しているご様子。
日本万歳w
我々には世界のタミヤがあるじゃないですか!
ちなみに、モーターもセットでヨドバシカメラで570円(送料込み)

ほかに使用したのは、
電池ボックス~近所のホームセンターで180円。
シリコンチューブ~近所のホームセンターで120円
土台の木板・接続用の木丸棒・本体ケースは全てダイソー100円。
【ダイソーの工作材料w】

こんな感じでシェルを接続用コネクタに装着。
コネクタ部を持ってコーティング剤を筆塗りします。


塗り終わったら、回転機のジョイントチューブにコネクタ部を差し込めばOK
ジョインデューティー ゲラウトヒアスタルカー
(↑ このネタ分かる人いるかな・・・orz)







結論
よし!この回転機を1,500円くらいでメルカリで販売して荒稼ぎ・・・
・・・誰が買うかこんなもん(涙)




ちなみにもし作るのであれば、私のようにケースに入れること推奨です。
タミヤのギアボックス結構うるさいです。
あと、グリス使うのでホコリも気になりますし。




0 件のコメント :

コメントを投稿