個人的には見ているだけでご飯3杯いけます(ただしフリカケは認めてください)。
ということで、技や機材を除いて追及できる要素といえば・・・
UVレジン
UVレジンといっても、その品質は千差万別。
※ 以前お伝えした情報は シェル素材について 参照
1 セリアレジン
前回、個人的オススメ度総合1位だとお伝えした100均セリアレジン。
透明タイプのみ新しい商品が登場しております(旧タイプも販売継続中)。
新型の売りは、透明度抜群!黄変しない!LEDでも高速硬化!
・・・連邦の新型は化け物か ( ー`дー´)キリッ
・・・連邦の新型は化け物か ( ー`дー´)キリッ
新型の個人的印象ですが、とにかく気泡が消えないorz
それ以外は最高なんですが(涙)
なお、製造元は旧型と全然違う会社ですから、旧型の進化品ではなく全くの別物です。
ちなみに自作の達人(私も色々教えていただいてお世話になっている方です)は、振動や自作の泡とりTOOLを駆使して気泡を克服されたとのこと。
チャレンジする価値は十分にありますのであしからず。
価格★★★(100均だけどg単価はそれほど安くない)
硬度★★★★★(超硬く仕上がります)
粘度★★★★★(旧型よりサラサラです)
黄変★★★★★(超黄変しずらい)
気泡★(エンボスヒーター当てても気泡が消えない!)
youtubeに参考になる動画があったのでご紹介しておきます。
2 バンダイクレアドロップ
自作野郎たちが誰も挑戦しないから、とうとう私が購入しましたよ。
そうです私が人柱ですw
とうか、むしろ人柱力ですよ。ぜってー火影になるってばよ!
対象年齢6歳以上!
安全性★∞(無限大)です。
多分飲んでも大丈夫なはずです(ウソです)。
ネットで見つかる数少ない評価によれば、サラダオイルのようにサラサラだけど、硬化に超時間かかるらしいです。
・・・・え?
「らしいです」って、なにその言い方?
さーせん。実は未だ使用していません。
安全性とサラサラ粘度を見込んで、仕上げ用コーティング剤として投入してみようかと。
硬化時間が超長いというので、その対策で前回の回転マシーンを制作した次第ですw
※ 仕上げコーティング用の回転機 参照
3 Nice-fit UV Resin
チャイナの楽天ことaliexpressでのみ購入可能な謎のUVレジン。
一応、イヤモールド専用品として販売されています(ただし医療グレードだとは言っていない)。
twitterで自作の達人たちから情報をいただきました。
無水エタノールやグリセリンで酸素を遮断しないと、ぬめりが残ったり、硬度不足になりやすいとか。
透明度は高く黄変も少ない。硬化時間はちょっと長め(市販レジンの2倍)だそうです。
製品のHPを見ると中華SOUND LINK社の自社開発品の疑惑も・・・・
ラベルの説明を拡大してみても、主原料は「メタクリル酸エステル」とか一般的なことしか書いてありませんorz
価格★★★★★(g単価だと100均レジンなみ)
硬度★★★★(ただし一手間必要)
粘度★★★(eggerより粘度高いそうです)
粘度★★★(eggerより粘度高いそうです)
黄変★★★★★(黄変少ないらしい)
安全?(中華ですからw)
この謎レジン、欧州一流品のeggerと外見が似ているので、間違えないように注意ですw
【こちらは超一流品のegger】 |
4 Fotoplast Shell Material
はい、本日のファイナルアンサーです。
経験者によると、硬化阻害要素である酸素を遮断した状態(窒素パージとか)での使用を前提とした商品なので、我々素人が空気中で硬化させた場合ぬめりが残るとのことでした。
ただし、無水エタノールに漬けるなどして、ぬめりをとれば超綺麗で安全なシェルができるそうです。
価格★(1万円以上かよ・・・)
硬度★★★★★(専用品だし・・・)
粘度★★★★★(専用品だし・・・)
黄変?(黄変するとの未確認情報もあり)
安全★★★★★(医療グレードです)
5 その他参考情報
こちらの動画もすごく参考になりましたw
結論
UVレジンをいじった手で〇〇〇に触らないように。
下記↓のような悲報も確認されておりますゆえ・・・・
どうか御自愛ください(御自愛されなかった人の経験談募集中)
クレアドロップ試してみましたよ。
返信削除結論は「用途に向いてない」
超絶硬化時間が長いです。
多分情報無いのは悔しくてレビュー書く気も起きないんでしょうね、私がそうです。
「悔しくてレビュー書く気も起きない」⇒大正解ですorz
削除私は仕上げコーティング用に購入してみたのですが、硬化時間が恐ろしく長い、硬化時の収縮率が高い(均一にならない)、黄変多めの三重苦で捨てました。水性無毒なので捨てやすい(環境にやさしいw)ところだけがメリットですね(涙)