Custom Ear plug(耳栓)を自作

春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえて 涼しかりけり・・・・by道元

ということで、秋も深まり暖かい布団の中が恋しい気候となりました。
暇だったので、安眠用のカスタムイヤープラグを自作してみました。


材料は・・・・
HTV-2000  型取り用シリコーン
まだUVライトを持っていなくて2液式のエポキシでカスタムIEMを自作していた当時、透明性無視でメス型用に購入したシリコーンが余っていたので利用しました。

超柔らかタイプです(同じシリーズのHTV-4000は、もう少し硬い仕上がりになります)。
色は乳白色(半透明)、食品グレードなので体にも安心の製品です(しかもお値段も安めw)。

作り方は、普通にインプレから寒天でメス型を作成してシリコーンを流しこみました。
寒天がコンニャクみたいな色なのは、キッチンにあった「黒糖」を使ったからです。
今回はUV照射しないので透明性関係ないし。


使った感想は・・・・
遮音性マジはんぱねぇ! (゚◇゚)

特に暫く装着していると、体温で温まって更に密着性UP!
寝返りうっても痛くないですしw
インプレ用のシリコーンに比べて、密度が超濃い弾力性あり
生ゴムで作った感じと言えばイメージが伝わるでしょうか?
ちなみに耳に挿入する際は「ワセリン」を使用するのがお勧めです。


そういえば、以前このHTV-2000シリコーンを使用して「フルシリコーンIEM」を自作した方がいらっしゃいました。
※ lepoemharmonique’s blog 様参照

医療関係の女性らしく(多分女医さん)、私も自作の参考にさせていただいていたのですが、パジコのグミレジンで柔らかシェルを制作された結果、レジンアレルギーを発症され、以降カスタムIEM作りは止めてしまわれたご様子。残念です。




結論
おやすみなさい
(^-ω-^)Zzz・・・・・・って目覚まし聞こえないしダメじゃんorz




なお、スムーズに睡眠に入るコツは478呼吸法がお勧めとか。
4秒で吸って、7秒止めて、8秒で吐き出す=これを2セット。
自律神経がお休みモードに入りやすくなるそうですよw



0 件のコメント :

コメントを投稿