DAPケースをDIY

この前、COWONのPLENUE-Dを衝動買いしたとお伝えしました。
コリアDAPレビュー 参照


暇だったので、持ち歩く際のDAPケースをレザークラフトで自作してみました。
もちろん、このブログのお約束で100均が原則ですw

私がいつも参考にさせていたただいているブログ
自作備忘録(カスタムIEM自作)
の管理人さんにインスパイアされて初チャレンジです(ただし100均だけで)。



材料は・・・・
①  レザー
田舎のメトロポリスAEON(イオン)にパテントで入っているパンドラハウス(手芸屋さん)で、余り物の本革端切れ(牛革)が200円。
所詮手芸屋の本革なので薄いですが、むしろ初心者には普通のカッターで切れるので扱いやすいかと。



②  糸
ダイソーで「木綿糸(太)」を購入。
革細工にはロウ引き糸が必要なので、同じくダイソーのロウソクでロウ引きに。
こんな感じで糸を通して(糸をロウソクの根本に当て上から押さえて引いて行けば勝手に食い込んでいきます)数回往復すればロウ引き糸になります。




③ 穴空け
均等に糸穴を空けることが大切だそうです。
専用品は高価なので、フルーツ用の小さいフォークで代用(涙)
フォークでグリグリやって、その跡を千枚通しで貫通させればOK!



④ 針
ダイソーの「フランス刺繍糸」が太くてガチでオススメです。
縫い方はこちらが分かりやすかったです。
レザークラフト「ロングウォレット」を作ってみる#05 参照




⑤ コバ磨き
革細工は裏面と切断面のコバ磨きが大切!
コバ磨きは本来「トコノール」という溶剤を使用するのが王道らしいです。
ところが、トコノールと主成分(酢酸ビニル樹脂)が同じなのが・・・・
100均木工ボンド!
というわけで、100均木工ボンドを水で溶いて塗って磨きますw
とかいいつつ、面倒くさがりやの私はコバ磨きはパスです。
コバ磨きしないとスエード調でワイルドじゃ!



⑥ マグネットボタン
ダイソーの手芸コーナーにあります(2個セットで100円)。
あと、ベルトに付けるための金具もダイソーのストラップを購入して解体w



結論
我ながら・・・・
超びんぼーくさっ(涙)



自分の不器用さを再認識しましたorz
でも、ジャストフィットサイズで使いやすいです(^^)/



0 件のコメント :

コメントを投稿