コリアDAPレビュー(COWON PLENUE D )

えーっと・・・韓国産のDAPを買うならアイリバー製(AKシリーズ)が常識ですよね。
でも、以前お伝えしたとおり私は赤レンジャーより青レンジャーが好きなんです。
中華DAPレビュー(agptek H1) 参照


ということで、今更ながら変なDAPを衝動買いしました。
【L字コネクタはaliexpressにより総額300円程度で自作w】


COWON PLENUE D
DAC:WM8998(メーカー不公表ですが)
OPA:DAC統合
スクリーン:2.8inch(タッチスクリーン)
本体容量:32GB
USB端子:USB 2.0
本体寸法:W5.3×H7.7×D1.5cm
本体重量:94g
バッテリー:1,800mAh

【画像は海外フォーラムの猛者から借用しました】


COWONは、アイリバーのライバルだったのですが最近はすっかり水を空けられ・・・
ちなみにPLENUEはアイリバーのAK(Astell&Kern )と同じく、上級モデルのブランド名です。

何処に惹かれたかというと・・・・
電源ボタンがLEDで光るよママ!
ちなみに充電完了で緑、スクリーンOFFで再生中は白(点滅)に光かります。



改めまして、何処に惹かれたかというと・・・・
ハイレゾ対応で再生時間100時間!
(ただし100時間はmp3再生時)

ポタオデとはこうあるべきかと。
ええ、バランスにもデジタル出力にも対応していませんが(涙)


レビューとしては・・・
◎ バッテリー持ちメーカー公称値ガチ(ハイレゾだと50時間ですが)
◎ iTunesのAAC(m4a)にも対応(メーカー非公認ですが)
◎ 完全電源OFFからの立ち上がり(検索)が早い
◎  物理ボタン装備で画面消灯中でも音量や曲送りの操作可
◎ カスタムUIやフォントに対応
◎ 日本の某メーカーと違いバッテリー交換を始め修理に公式対応(日本法人あり)

× 拡張性皆無(唯一の拡張はマイクロSDカード。バランス接続・Bluetoothとも対応なし)
× 画面タッチ操作がうんこ(最新ファームでもスクロール加速で無限の彼方へGO!)
× 公式本革ケースが4,500円ってどういうことだ (# ゚Д゚)


肝心の音はといいますと・・・
COWONお得意の統合エフェクターJET EFFECT5前提で素敵だと思います。
簡単に言うとイコライザ+各種エフェクトで音をいじくりまくれます(開発した担当者は病気?と思うほど細かく調整できます。設定ほぼ無限)。
その凄さは、COWON信者による「俺用設定」のフォーラムが存在するほど。


とかいいつつ、ノーマルの音も飾りがない綺麗な音です。
あと、特筆するのはノイズの少なさ。
カタログ上でもS/N比が驚くほど・・・・これ何で?




結論
よく考えてみたら自分ハイレゾ音源持ってないし(涙)


・・・DAP必要ないじゃん



0 件のコメント :

コメントを投稿